記事一覧

Back 2 '90s

ここ最近、90年代ファッションが来てますね…
ちょうど僕が青春時代過ごしたのが90年代。

物凄く良い時代でした。
15歳からDJを始めたんですが、ちょっと90年代を色々振り返ってみたいと思います。

小学校の卒アルに10年後の私たちってのがあって
「ディスコのDJ」って書いたですよね…ませてますねwww

そっから数年、家のレコードプレーヤーでscratchの真似事したり
CLUB DADA(ZOOが出てるダンス番組。もっと言えば、EXILEの原点ではないでしょうか)を見ては
KENBO君の選曲をチェックしてました。

その頃はこの辺の曲が流れてました。



んで、JUICEって映画に完全やられました…

いま日本で、90年代ファッションって言うのはこの辺じゃないかな
マウンテンパーカー
PUMPのキックスやティンバーのブーツ
オーバーオールにGUESSのパンツ
ラルフのラガーシャツだったり…
頑張って買った記憶があります。
ちょうどマイケルジョーダンも大人気で
スパイクリーとのポスターを手に入れるのに必死でした。

jordan_spike_ad.jpg

振り返ってみると、92年くらいから素晴らしい曲が沢山リリースされてます。
こっからは、92年にリリースされた代表曲をPIC UPします

今は亡きGURU&偉大なプロデューサーDJ PREMIERで構成されてたGANGSTARR
この曲が収録されてるDaily OperationのアルバムでPREMIERが開花したようにも見えます。


PETE ROCK&CL SMOOTH TROY これは最高に感動した曲。
DJやってる人は、最初この繋ぎに苦労した人も少なくないはずw
Mecca And The soul Brotherに収録 これも捨て曲なしのClassic Album


後に改名するShow Biz & AGのSOUL CLAP
これも捨て曲なしのSOUL CLAPっていうアルバムに収録
マジこの頃、PAYDAYレーベルはヤバかった!


Show & AZと一緒のクルーだったDIAMOND D
このアルバムもClassic!


A Tribe Called Quest あ、これは91年リリースだったw
Q-Tipとファイフの掛け合いは今聞いても最高だよね。


これも91年リリースのLeader Of The New School。
バスタライムズが有名かな。


次の年にアルバムをリリースするNASのシングル。


Common Sence Take It Eazy


Das FX こいつら見てドレットにした人何人も見ましたww


DA Youngstas Pass Da Mic これも有名な曲
GangstarrのMASS Appealのscratchネタにもなってます。


Black Sheep この曲も、掛け合い的なところはみんな言えるんじゃないかな?
″ウッ””カモーン””インジンインジンナンバーナーン・・・”って言ってたはずw


Black Moon これも今聞いてもすげえカッコいい曲
当時ピッチが速くてちょっと手こずったw


EPMD これも92年なんだね。


これも、クソカッコいいトラック!RED MAN


90年代を代表するプロデューサーLord Finesse
まじ、ファンキーメェーンw実際はいい人だったwww(←これホント)


リリースは、91年かな…Nice&smooth この曲も良い曲ですよね。
後半の会うトロが長くて繋ぎしやすいんだな~


Mobb Deep わけぇ~この曲も92年リリースなんだ~


冒頭に紹介したJUICEのサントラに収録。Eric B & Rakim


Dr Dre ”Chronic”これもWest Sideを代表するClassic
後に93年にリリースするSnoop Doggy Dogも参加。


DREと同じNWAに所属してたIce Cubeもこの時期にalbumリリースしてるんです。

あーまだまだいっぱいあるけど
この辺にしときます。

これだけUPするだけでもHIPHOPが変わった年だって分かりましたか?

翌90年代をミドルって言う人居ますが
実は92年からは、NewSchoolって言います。

また、機会があったら93-95’と激動の年のHIPHOPを紹介します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BoozeRidez

Author:BoozeRidez
BoozeridezのBlog
東京都羽村市富士見平2-1-3 羽村ハイツ101Aに移転しました。
TEL 042-808-9303
主に自転車からアメリカのリアルな情報など面白い事を記事にしてます。Instagram #boozeridezでは随時最新情報をUPしてます。