記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OLD BMXをレストアしました

こんにちは。
すっかり、冬に突入した感じですね。
IMG_03663.jpg
以前からお預かりしてたOLD BMXのレストアが終わったのでそのレポート。

IMG_9848.jpg
入庫した時の状態
車体は、MIYATA HOTDOG competition
フレームはクロモリメッキ、フロントフォークはTANGE製のクロモリフォーク
その他パーツもSUNTOURやSUGINO、NITTOなどで構成されていて
当時かなりの高級車だったと思います。
年式は1980年

いつものように、まずはバラバラにして使えるパーツと交換パーツの選別
IMG_9853.jpg
IMG_9851.jpg
IMG_9849.jpg
なるべく、オリジナルはとっておきたい主義なので
交換パーツは、消耗品など最低限で行っていきました。

fc2blog_201410251332524c9.jpg
fc2blog_20141025133344086.jpg
ボトムブラケット周辺は、だいたいこの手のレストアの場合
ハンガーの曲がりやベアリングの球が飛んでないかで判断します。
殆どは、洗浄しワン(BBのカップ)の錆びを落としピカピカに磨いていきます。
ハンガーも錆を落とし、ネジタップ部のゴミなど完全に取ってから注油
ベアリングは、摩耗してる場合は交換。そのまま使える場合は完全にグリス抜きしてから
オイルに浸し球自体にオイルの膜を作ります。
この全ての工程が終わってから、組み上げていきます。

※その他作業写真UPしたつもりが消去されてた・・・
作業内容
■前後ホイール
・ハブのオーバーホール洗浄と研磨
・スポーク張替え
■ヘッドパーツ、その他
・BB同様内部状態は良かったので、リペア
・ステムは腐食により再利用不可のため、復刻のNITTOのMX-2に交換(同じものがあって安心したけどこれの入荷に時間かかったw)
・ハンドルはそのまま
・グリップはODIに交換
■ドライブ部
・クランクも状態が良かったので、分解ポリッシュ
・チェーンは交換
■ブレーキ
・ブレーキレバーは、DIACOMPEのTECH77ストッパー付きに交換
・ブレーキキャリパーは883Qに交換
・ワイヤーは新品交換
■ホイール
純正とは別に、SKYWAY前後ホイール&パナレーサーのフリースタイルタイヤ&シマノのフリー

ざっと書くとこんな感じで作業し出来上がったのが下の写真
IMG_0394_20141204154113f10.jpg
IMG_0396.jpg
IMG_0395.jpg
IMG_0400.jpg

これから更に30年は乗れると思いますw
ちょっとお時間かかりましたが、作業した僕も満足いく出来です。
ありがとうございます!

古い自転車でも、ちょっと前に買った自転車でも
お客様とご相談の上作業していきます。

だいたい目安として、フルレストアで¥20,000前後で機関系はほぼ新品になります。
それよりも安く〜とか
BBだけ〜とか
そんな感じでもOKです。

まずは、ご来店ください。
にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ
にほんブログ村

Boozeridez
TEL 042-513-0390
http://www.boozeridez.com/
info@boozeridez.com
https://www.facebook.com/boozeridez

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BoozeRidez

Author:BoozeRidez
BoozeridezのBlog
東京都羽村市富士見平2-1-3 羽村ハイツ101Aに移転しました。
TEL 042-808-9303
主に自転車からアメリカのリアルな情報など面白い事を記事にしてます。Instagram #boozeridezでは随時最新情報をUPしてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。