記事一覧

【ピスト編】定期的なメンテしよーよ!

ここ最近、メンテナンスに持って来てくれるお客さんがホント増えました。
IMG_0474.jpg
LEADER BIKE 725TR
IMG_0475.jpg
クランク周りのメンテと、BB交換/チェーンリングをSUGINOの”禅”53t/チェーンをHKKベルテックスチェーンに交換
理由としていくつかあって、
・当初装着してたBBの周りが悪い
・当初装着してたチェーンリングがメッキの剥がれでチェーンがガジル
っていう理由で、クランク周り一新しました。
以前より、格段に回転がスムーズでペダルの軽さも実感出来たそうです。

IMG_0484.jpg
ALL CITY BIG BLOCK
このフレームも完成度が高くお勧めな1台
納車して1年以上経ってるので一通りバラしてメンテナンス。
IMG_0426.jpg
IMG_0429.jpg
ヘッドパーツの分解洗浄。
この時、バラしてよっぽどダメなら新品交換。まだまだ使える場合は洗浄して注油・組み上げ
普段なかなかDIYではバラさない部分。いくらグリスが入っていても、写真のように汚れいっぱい。

IMG_0431.jpg
BBも一旦外してフレーム側もチェック。
クロモリ(鉄)系のフレームの場合、サビが溜まりやすい部分。
車体組み上げ時、ちゃんとグリスなど入ってないと悲惨なことに・・・
ここもバッチシ綺麗に↓
IMG_0443.jpg
こっから、保護も含めグリースなど入れます。
IMG_0440.jpg
外したBB。意外とゴミが内部まで入らなそうな部分だけど、これだけ汚れます。
BBは、交換する場合はアップデートしてちょっと良いの入れるのがオススメ。
予算抑えるなら、分解してメンテナンスがオススメ。
IMG_0446.jpg
ベアリング外して洗浄。(写真は洗浄後)
IMG_0449.jpg
やっぱ、BB内部も汚れがこれだけでます。
IMG_0447.jpg
注油とグリスアップで戻していきます。この時点で、入庫時とは格段に回りが違います。
IMG_0486.jpg
IMG_0485.jpg
その他の作業として
・ハンドル持込み交換
・ブレーキキャリパー前後交換
・前後ホイール振れ取り、テンション調整
・チェーン交換(DID/レーシングプロ)
・バーテープ巻き
・15tコグ追加
IMG_0489.jpg
LEADER BIKE 725TR
このお客さんも納車後、初のメンテ
IMG_0453.jpg
IMG_0455.jpg
ヘッドパーツ分解洗浄。
これだけやっぱ汚れてます。
IMG_0461.jpg
IMG_0460.jpg
BBもメンテナンス。
アルミフレームの場合、サビはほぼ見受けられないけど
この車体の場合、水が浸入してる。脱脂して、しばらくエア吹いて乾かしました。
IMG_0462.jpg
BBもこれだけ汚れてます。
クランクの隙間から覗いて、根元が結構汚れてたらメンテナンス入れるタイミングです。
この部分すぐ汚れるから、マメにパーツクリーナーなど吹いても結局ベアリングにダメージ与えるだけ。
できるだけ早めのメンテをオススメしたい部分
IMG_0463.jpg
IMG_0467.jpg
ちょっとサビが怖かったので、完全にグリス抜きして、ベアリングの球などチェック
全て確認後、問題ないレベルなので再度組み上げ。
IMG_0469.jpg
このあと、磨いたんだけど写真忘れたw
IMG_0490.jpg
IMG_0491.jpg
その他の作業として
・前後ホイールの振れ取り・テンション調整
・ブレーキライン変更
・チェーン交換(DID/レーシングチェーン)
・ステム交換(ポジション調整のため)

今回、部品なども在庫あったりでスムーズに作業も進み
お預かりから3日で2台同時に納車。
1台、お預かり→作業1日→納車っていうスケジュールです。

工賃
BBメンテナンス=¥2500〜
ヘッドパーツメンテナンス=¥2000〜
ホイールの振れ取り調整=¥1500/本〜

ピストに限らず、ロード、BMX、ビーチクルーザーなど
車種問わずなんでもOKです。

車体の状況をお客様と確認しながら作業内容を決めていきますので
車体と一緒に、お気軽にご相談ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村

Boozeridez.inc
東京都福生市福生2499-4 まのーねビル101
info@boozeridez.com

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BoozeRidez

Author:BoozeRidez
BoozeridezのBlog
東京都羽村市富士見平2-1-3 羽村ハイツ101Aに移転しました。
TEL 042-808-9303
主に自転車からアメリカのリアルな情報など面白い事を記事にしてます。Instagram #boozeridezでは随時最新情報をUPしてます。