記事一覧

Cinelliのメンテしたよ

僕と同じ誕生日のTK
過去色々自転車を乗り継いで、現在はCinelliのSSCXって言うフレームでシクロレースに参戦してます。

まぁ、乗りっぱなしっぽい車体だったので、「時間有るからメンテしない?」って言う事で
メンテしました。

※写真はTKがiPhoneで撮影してるのでお見苦しい僕も多々出てきます。
1782095_1541073212834133_355621545823756907_n.jpg
これが車体。やっぱCinelliはカッコいい

レース出てるのに、ほぼノーメンテ。
自転車/部品の性能を100%発揮できないし
レース中のトラブルなど、常日頃綺麗にしていないといけないのが
レース業界の鉄則(クルマもバイクも)
綺麗にしてないと、故障個所など全く把握できない。
綺麗で1位とかカッコいいでしょ!?

さて、作業
うわ―マジか!汚い!って言ってるとこ撮られた1枚
11007471_1541426402798814_1694427307_n_20150301155059093.jpg
たるんだ体ですね・・・

11016665_1541426029465518_763603131_n.jpg
フロントハブばらしたとこ。
やっぱし汚れてる。
11006054_1541426032798851_574293621_n.jpg
グリスを一旦綺麗に流しちゃいます。
11026782_1541426056132182_628167448_n.jpg
綺麗になった所でオイル&グリスでチューンナップ。
11020933_1541426062798848_1708812993_n.jpg
11012304_1541426082798846_1038861560_n.jpg
組み上げ後、一旦回して振れ取り
この時点で、明らかに回転の滑らかさが違うのが分かります。
961695_1541426359465485_1379646830_n.jpg
ハードな走行してると、テンションもバラバラになり緩んでたりするので、再調整。
11004662_1541426346132153_597691547_n.jpg
真円が出たら、ブレーキの当たり面を専用の砥石で研磨し
スポーク一本一本まで綺麗に拭き上げ、リムの部分はコーティング剤を塗ります。

リアも同じように作業します。
11039766_1541426419465479_470227824_n.jpg
11023112_1541426409465480_2004257270_n.jpg
毎回手を洗うのが面等になりますが、毎回ハンドウォッシュ。
11042088_1541426436132144_206364016_n.jpg
綺麗になりましたね。
11040761_1541426372798817_1318423130_n.jpg
組み上げて振れ取りなど同じようにやって・・・仕上げました。

後はチェーンリングも綺麗に、チェーン組んで終わりです。

この作業も、かなり前から実施してましたが
最近、紹介するようにしてます。

実際、自身の自転車をリフレッシュすると1番分かると思います。
この作業の内容をまとめると…
・タイヤ/チューブ外し
・ハブばらし
・ベアリングなどパーツ洗浄(リアの場合コグも洗浄)
・オイルチューン(フリーギア内も洗浄&オイルチューン)
・ハブ組み上げ、玉押し調整
・スポークの振れ取り&張り調整
・ブレーキ当たり面の面だし
・リムのコーティング
・タイヤ組み込み
の作業です。

この1連の作業で
¥5000/本
前後セットで
¥8000

一応、予約等はメールにてお問い合わせください。
info@boozeridez.com

その他作業などは、臨機応変に対応します。

で、効果のほどですが
TK本人からのコメント:
明らか、ハブの調子いいです!^ ^
長い登りで威力発揮します!
*************************
作業後は、ご機嫌っぽいですねw

この作業名は
BOOZE TUNE
作業以来の際は、この合言葉お願いします。


3月に入ったので、チャリンコナイト@花見やろうと思います
来週はBANKでーす。

Boozeridez HP
Facebook
Twitter
Instagram
Music Blog






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BoozeRidez

Author:BoozeRidez
BoozeridezのBlog
東京都羽村市富士見平2-1-3 羽村ハイツ101Aに移転しました。
TEL 042-808-9303
主に自転車からアメリカのリアルな情報など面白い事を記事にしてます。Instagram #boozeridezでは随時最新情報をUPしてます。