記事一覧

Ruffcyclesのメンテナンス

最近、作業などご依頼いただく”TheOthersbikeclub JAPAN Kanagawa Chapter”から
これまた強烈な1台の整備のご依頼。

Ruffcycles_Smyinz_02.jpg 
RuffcyclesのSmyinzって言うフレーム(だと思う)
最近、この手の長いフレームの作業依頼も多く
作業のほとんどを外でやってますw

まーとにかく色々と珍しいパーツ満載なこの1台
現状、ノーメンテナンスだったのでフル整備。
場合によっちゃ色々部品交換も視野に入れ分解。

Ruffcycles_Smyinz_03.jpg 
フレーム自体、一見錆びてるように見えますが
これは、ペイント。かなりリアル再現されてます。
SHIMANO NEXUS INTER3も付いてますね。
Ruffcycles_Smyinz_08.jpg 
チェーンリングも結構大きい物が付いてます。
最近この手の車体には流行りのスタイル。

ん?なんか変だと思ったら…
Ruffcycles_Smyinz_01.jpg 
チェーンが進行方向&上下逆!
どっちにしても外して洗浄するし。
Ruffcycles_Smyinz_07.jpg 
チェーン自体は綺麗で、汚れは油と海の砂付着。
Ruffcycles_Smyinz_05.jpg 
ちょっと変わったBB。
真ん中のシャフトの帳尻を合わせられるようになってる物。
Ruffcycles_Smyinz_04.jpg 
やはりここにも、海の砂が浸入。
BBを取り外し分解洗浄&クリスアップ
もちろん、ベアリングもシールドだけど、ばらして洗浄(この辺の作業写真手が汚れたりしてて撮って無い)
Ruffcycles_Smyinz_06.jpg 
ヘッドパーツのガタもあったので、ばらして洗浄や組み付けし直し。
この手のトリプルツリーフォークは、ホイールに合わせてカットできるのが良い所。
ただ、組み上げや整備性はちょっと大変・・・

この車体は、フロントホイールが32インチ!!!!
タイヤ&チューブどーしよwwww

リアは24インチ。
共に振れ取りなどホイールの調整も必要。

もうしばらくお預かりし色々と作業しようと思います。

つづく・・・

Boozeridez
TEL 042-849-5075
Facebook

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BoozeRidez

Author:BoozeRidez
BoozeridezのBlog
東京都羽村市富士見平2-1-3 羽村ハイツ101Aに移転しました。
TEL 042-808-9303
主に自転車からアメリカのリアルな情報など面白い事を記事にしてます。Instagram #boozeridezでは随時最新情報をUPしてます。