記事一覧

ネタネタじゃんけん

夏といえば、やっぱりこの曲でしょ!

チョイスしたのは、REMIXだけど。
DJ界のレジェンドJAZZY JEFFとFreshPrinceことウィルスミス
これで使用されてる、ネタはKool&the GANGのSummer Madness

最近じゃ、12”の相場も下がってるから比較的探しやすいネタ。
今日は、このK&TGのSUMMERMADNESSのネタを使用した曲を紹介。
かなり多いので、大変かもだけどw

・DJ Premier In Deep Concentration / GANGSTARR

GANGSTARRの1stアルバムに収録されてます。この曲の擦りネタを1つ1つ探すと結構な量になりますw
・Doo Bop Song / Miles Davis

これまた渋い曲。12"で探すのはちょっと大変かも。マイルス自身も名曲のネタに使われてる一人
・What's Next On the Menu? / Pete Rock

PV自体音悪いね…やっぱりサンプリングポイントは、イントロのエレピを皆いかにどう使うかを
腕試ししてるみたいだよねw
・The Bush Babees - The Love Song

ブッシュベイビーズは90年代半ば、1発屋とまではいかないけど2.3曲くらいしか売れなかったグループ
だけど、日本じゃ当時結構売れたと思うw
・Heather B - What Goes On

90年代は、フィーメールハーコーラッパーも結構居たんですが、その中でもカッコいいのがHEATHER B
当時、KRS ONEの秘蔵っ子とか言われてなかったっけな?違ったっけ?
他の曲で、MOPをftしてゴリゴリな曲歌ってるよw
・Forever Intro/Lost Boyz

イントロだけに、ネタまんま使いwある意味手抜きw
・Jimmi Diggin Cats / Digable Planets

Digable Planetsも凄く良い曲を沢山出してるんだけど、バーンと売れるグループではなかったはず
でも、結構使える曲多いから探して見るといいよ!
・Mama I'm In Love Wit A Gangsta / Coolio

ちょっと分かりずらいけど、後半でネタ部分使われてます。
フック部分で使用されてるネタは、Roy Ayers "Mustic Voyage".この曲もまた凄くネタとして良い曲ですよ
・You Know How We Do It / Ice Cube

ICE CUBEの中で僕はこの曲が1番好き。最近DJたまにやるけど、これ何回かかけたよ~
指を”W"にしてウェッサァーイって言うのは僕はあまり好きじゃないですw
・World Is A Ghetto / Ten Tray

取りあえず、このネタ使えば売れるとでも思ったのかなw
この曲以外、めぼしい曲見当たらないレコードラックの奥底に眠る系
・Hityawitdat / Lootpack

組み換え系の上物。98年Stones Throwからリリース。この頃ってバスタの声ネタをフックで使う曲多くないですか??
RnBも多いよ~
・Certainly / Erykah Badu

・A Girl Like You / Aaliyah

・All About You / Donell Jones

・Somethin' 4 Da Honeyz / Montell Jordan


まだまだ、掘っていけばイッパイ出てきそうな、SUMMER MADNESSネタ
暇なとき、探してみると意外なアーティストも使ってるかもよ???

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BoozeRidez

Author:BoozeRidez
BoozeridezのBlog
東京都羽村市富士見平2-1-3 羽村ハイツ101Aに移転しました。
TEL 042-808-9303
主に自転車からアメリカのリアルな情報など面白い事を記事にしてます。Instagram #boozeridezでは随時最新情報をUPしてます。